やっと睡蓮が咲きました

睡蓮の花はまさに水中花にふさわしいテーマです。

しかし、とても難しくてなかなかうまくできませんでした。

でもようやく左のような作品を作ることができました。

次の写真はここに至るまでの失敗の数々です。

 

 

一番左が初期のもので、右に行くほど改良を重ねたものです。

花びらの枚数が多く、インケースの際に流れやすく、気泡も入りやすい。

葉は円形で単純だが、切れ目が入っていてそこから割れやすい。

多くの失敗を重ね、試行錯誤の末、ようやくそれらしきものを作れるようになりました。

 

左の写真はできあがった作品を上のほうから撮影したものです。

まだまだ完璧にはほど遠いけれど、初期のものと比べればずいぶんと良くなりました。

インケース用のクリアーガラスのS8が、世界的に品不足で手に入りませんでした。かわりにJ8を使ってインケースしたのですが、どうしても細かい気泡が入ってしまいます。そのJ8さえも品不足で手に入れにくい状況で、この先不安です。