ひまわりへの挑戦

夏の花と言えば、やはりひまわりですね。

以前より幾度となく作ってきていますが、なかなかうまくいきませんでした。

ルーズフラワー(花びらの離れた花)ですので、花が流れやすい。

クリスのワープショップで得た技を活用して、何とかそれらしきものができるようになりました。


左の作品は3年前に作った「ひまわり」です。

花びらは点打ちで作りました。かけているところもあります。

葉が単純で、しかも色が不自然でした。

また、茎もごてごてしています。

 

参考にするために、園芸店で矮性のひまわりを購入しました。

これを見本に、さまざまトライしてみました。

次の写真が失敗例の数々です。

花や葉の色が不自然、泡が入る、花びらがひどく流れるなど、なかなか苦労しました。

花びらをライヘンのR77をつかいました。

モレッティーよりも色鮮やかで、しかも流れにくくなりました。インケースする時のパーツの予熱温度をこれまでより下げました。試行錯誤の末、左の写真のような作品を作ることができました。

花芯と花びらの間に少し気泡が入っていて、まだまだ完璧ではありません。これからも試行錯誤を続けていきます。

 

 

おまけに・・・

同じ技法で、マーガレットを作ってみました。

いろいろと応用ができそうです。